ナイター競馬

先日、大井競馬場の最終レースで三連単の払い戻しが凄いことになっていました。的中2票だったみたいです。100円が、約2600万馬券。そんな馬券、誰が買うんだよって。って当たってる人がいるから凄い。ひとりの人が200円分買ってたら、その倍の払い戻し。もは…

現代でも起こる脚気の恐怖

学校の宿題で脚気についてのレポートをかいていました。脚気はビタミンB1が不足して起こる疾患で全身の倦怠感、食欲不振、足のむくみやしびれ等が現れるのが特徴です。ビタミンB1は水に溶けやすくまたカラダに吸収されにくく、吸収された後も体外に排出さ…

久し振りのハガキ

フェイスブックで知り合った女性からハガキが届いた。なぜメールの時代にハガキなのか。メールができないなら携帯電話があるじゃんって思うかもしれませんがこの女性は旦那の監視が厳しくて彼女の携帯にタブレットにパソコンはすべてチェックされています。…

考えさせられたこと

乳がんに侵されていた小林麻央さんの訃報を聞いてからもう1週間。ずっとずっと応援していた方が亡くなり、とても心を痛めました。今でも思い出すと心の中がぎゅっと締め付けられます。見た目だけでなく心がとても美しくて、どうして癌という病気は小林麻央さ…

ラストチャンス到来!?

どこに出会いが転がっているかなんて、分からないものよね。30歳のころから婚活を始めて、気が付けば来月にはもう35歳。正直もう完全にあきらめていたんだけどね、「あぁ、きっと私は生涯独身なんだわ」って。でも昨日知り合いが何人か集まった食事会で…

音楽は、やはり青春時代に聴いていたものに限る?

自分が青春時代に聴いていた曲は、それ以外の時に聴いた時より思入れが強い場合が多いし、多少ひいき目というかひいき耳で選んだりチョイスします。これは、音楽にかかわらず他の娯楽に関してもその傾向はみられるけど音楽は顕著だと思います。映画にしろド…

現在思っている事を来世で記憶していると有り難いな

人生は一度きりというけれど、私は輪廻転生を信じています。輪廻転生して生まれ変わり別の人生を来世で歩めるという宗教がありますが、私は無宗教です。また、輪廻転生しても来世以前の記憶はなくなっているという話なんで、出来れば記憶を残して置いたまま…

ペットを飼うというのは大変な事だ。

個人的には、猫は大好きなのであるが、やはり犬ほどではないにしろそれなりに世話をしなければいけないので、ちょっと長く旅行することも出来なくなってしまう。また、母が今は猫の毛はちょっとアレルギーがあるみたいだと言われたのであきらめたわけである…

どの株主総会に行こうかな?

ただいま、3月決算の株主総会の通知が沢山やってきています。嬉しいな?って思う反面、どれも平日開催なので、行くのは難しいかなって思っていたり。とはいえ、とりあえず今年はどこか一つに行ってみたいな?って思っています。 ホテル開催っていうのも多いで…

神社、仏閣、パワースポット巡りに御朱印収集

今、流行りのパワースポット巡り。なかなか行く時間がないのが残念ですが近場から徐々に神社、仏閣を回り御朱印をいただいています。なので旅行先にはかならず御朱印張を持って行くようにしています。旅行先に神社がある時もあるので忘れても神社に置いてあ…

見れてた景色が見えない寂しさ

最近うちの近くに新しい家が2軒建ちました。その家はまだ建築中なのですが、2階建ての大きな家です。私の家は高台に建っているのですが、それでも大きな家なので今まで見えていた景色が見えなくなってしまいました。今までは遠くにある山やバイパスや店の看…

しばた匠まつりに行ってきました

毎年開催されるしばた匠まつりに初めて行きました。天気は少し肌寒かったです。会場に着くと、からくり箱やとんぼ玉、陶芸作品など沢山のブースがあってどれも興味がわくものばかりでした。特に気になったのはシャドーボックス。額に入った絵が立体的で見て…

フレッシュなバジルは、一味違う

最近よく作る サラダ。モッツァレラチーズ、きゅうり、トマトを一口大にカットして美味しいオリーブオイルと塩を振っていただきます。とってもシンプルだけどキリッと冷えた白ワインにとっても合うので今の時期、オススメです。 バジルの葉っぱを入れたらも…

某ハンバーガー店で。

先日、某ハンバーガーチェーン店でお昼ご飯を買いに行きました。家を出る前に電話で注文したのですが、混んでいることもあって電話で「15分後の12時半ごろお越しください」と言われました。てっきり私はその時間に行くともう出来上がっているのかと思ったの…

ワイドショー番組を見た

朝から放送されているワイドショー番組を見ました。最初は、芸能のニュースについてやっていました。次は、政治のニュースについてやっていました。そして、昼ごはんを食べました。チャーハンを食べました。ウインナー、にんじん、玉ねぎなどが入っていまし…

オリジナル短編小説を書いてみた 恭一と加代②

が、このままでは終わらないとばかりに、現在、タワーマンションの街として生まれ変わろうとしている。同じ蔵の街として知られる川越とはまるきり正反対の道を選択したこの判断は正しかったのかどうかは分からない。今のところ、タワーマンションは三つ。し…

久しぶりのお休み

久しぶりに何にも予定のない日曜日。昨日は彼の家にお泊まり。久しぶりに二人でゆっくりお夕飯を食べ、ホラーなDVDを怖がりながらくっつきながら観て、朝寝坊して…世の中のカップルなら普通にしているであろうことが、久しぶりすぎて新鮮でした。これはこれ…

今日は、無理をしないで

今日は、と、いいますか、いつでも、無理はしてはいけないなぁと思うのです。私は、この大不況の中で、暮らしにくさを感じてしまっています。そして、自殺は、しないようにしているのです。ですが、やっぱり、息苦しくなってしまったり、悲しくなってしまっ…

イギリスのロンドンで起きたテロと日本の関係

6月3日午後10時(現地時間)ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋でワゴン車が歩道を暴走し歩行者をはねるとともに、その直後近くの食品市場「バラ・マーケット」で人が刺されると言う痛ましい事件が発生しました。ロンドン警視庁によれば6人が死…

着こなします

制服をきちんと着こなしていると、本当に、子供の格が上がるというのか、それだけで美しく感じてしまうのは自分だけでしょうか。人がきちっとしているように思えます。頭が悪くても、利口そうに見えてしまうのです。特に、ワイシャツの白は、清潔そのもので…

テロ事件で思う事

最近はテロの事件が多いのが気になります。今日の朝ニュースを見るとイギリスロンドンでのテロ行為で、6に死亡、夕方には7人死亡でけが人も十数名との報道がありました。こういう事件が起きるといつも思います。何でこういうことするのだろう。神様が本当に…

東ティモールめちゃくちゃ面白いです

久しぶりにイッテQを見ています。3時間スペシャルとかが思ったほど面白くなくて残念な感じだったんですよね。 その中で、今回はイモトさんが東ティモールに初潜入ということで興味深くてみちゃいました。2002年の独立を果たしたばかりの新しい国で面白かった…

給食がありません

日本の義務教育も、どの土地に行っても、同じにできていて、こんな国はないように思います。といっても、外国は知りませんが、県をまたいでも同じ教育を受けることはできるのです。素晴らしいですよね。ただし、中学校は微妙に違ったりするのです。それは、…

育児ママの息抜き、セルフフットネイルでプチおしゃれ

育児中って、子どものお世話をしなくちゃだし手のネイルは控えるという方多いのではないでしょうか。今はジェルネイルで固めちゃう人もいますが、それだとお店に行くか専用機器を購入しなければなりません。さらに、ジェルネイルは落とすのが面倒ですよね。 …

今日はたくさん食べたい

いつも家族の分まで毎日の食事を準備していると、出来上がる頃には食べていないのになぜかお腹いっぱいになっていて、あまりご飯を食べれないという日があります。しかし、今日は旦那が昼食を作ってくれるというので、たくさん食べたいから多めに作ってとリ…

暑くなってきたのでエアコンの掃除を始めよう

急に暑くなってきたので、エアコンを付けなければいけなくなる前に掃除をしようと思い立ちました。本当は業者に頼んでエアコンクリーニングをしたかったのですが、もう10年以上前に購入したエアコンなので補償がないと言われてしまったのです。エアコンクリ…

映画ピーチガール

先日、公開されたばかりの映画ピーチガールを観賞してきました。主人公である岡安カイリ役はアイドルHey!Say!JUMPの伊野尾慧くん。ヒロインの安達ももを演じるのは女優だけでなくモデルとしても活躍する山本美月さん。映画の内容に触れる前に、まず、この2人…

早寝早起きの習慣によって、休日の過ごし方が変わってきた

私はもともと眠ることが大好きで、時間が許す限り眠っていたいと思うのですが、最近は早寝早起きがだんだんと習慣として身についてきたように思います。この習慣が身につくまでは、休日の過ごし方は自分でいうのも変ですが、本当に堕落していました。起きる…

人生の分岐点

3日前、旦那から突然の連絡。精神的にキツいから病院いってくるわ、と。訳も分からず、一旦帰って来た旦那になにがあったのか話を聞くと職場のおじさんから差別を受けていて当たりが強くて辛い、とのこと。私の父が鬱病なので、旦那も鬱だとは思いたくなく、…

法律と認識。

最近ニュースを見ていると痴漢についての話題が非常に多い。問題視されていることは「冤罪」男性側からすると女性の「痴漢です」という言葉は自分の人生が終わってしまう可能性のあるとてつもない破壊力を持った一言であることは間違いないですし、冤罪を証…