ボーッとしすぎると目立つようです

私は何もしないで長時間ボーッとしていても特に苦痛を感じません。でもいい年をした大人があまりにボーッとしていると悪目立ちするようです。実際に私は「あのボーッとしてる時ってやっぱりなにも考えてないの?」とか、逆に「あれって何考えてるの?」などという質問を時々されます。
答えとしては考えてる時もあるし、考えてない時もあるしという感じなのですが、じゃあ考えているとして何を考えているのかと聞かれれば政治や教育のことも考えれば、たまっている洗濯物のことを考えたりもしていて一概にこんなことを考えているとは言えません。私は昔からこの手の質問をちょくちょく受けて生きてきたのですが、いまだに質問されている自分に「私、周りから見たらやっぱり浮いてるのかな」とちょっと心配になってきます。