中国に初めて荷物を送る

中国に留学している娘に頼まれて、荷物を送ることになりました。
娘によると、中国は何かと不便で、水は飲めないし、食べ物は毎日食べると
飽きてくる、とのことでした。
それで、缶詰やレトルトのカレー、インスタント食品などを送ることになりました。
食品だけでなく、衣類や本なども合わせて。
しかし、海外に荷物を送ったことなどなかった私。勝手が分かりません。
スーパーで大きな段ボールをもらってきて、そこに詰め、郵便局に持っていきました。
その手続きの煩雑なこと! 送り状に宛名を書くだけでなく、中身まで全部記載しなければなりません。
一時間以上かかって、やっと出来ました。送料は6000円程かかりましたが、無事2週間後に中国に届きました。
本当に大変でした。