人生の分岐点

3日前、旦那から突然の連絡。
精神的にキツいから病院いってくるわ、と。
訳も分からず、一旦帰って来た旦那に
なにがあったのか話を聞くと
職場のおじさんから差別を受けていて
当たりが強くて辛い、とのこと。
私の父が鬱病なので、旦那も鬱だとは
思いたくなく、病院行くのを躊躇いましたが
本人は行くと訊かないので行かせた。
結果は、鬱病とのこと。
子供もまだ10ヶ月で貯金も無く
先が見えない不安ばかり。
転職する方向も考えてるようだ。
でも、家では落ち着いてるみたいで
全く普通。
私は親元も離れているので、仮に離婚となっても
頼れる場所がない。
でも、父の鬱の酷さを見てきてるから
支えていける自信もない。
最悪な人生だな。
結婚なんて早くにするもんじゃないな。
と今日も家事をしながら呟く私。