暑くなってきたのでエアコンの掃除を始めよう

急に暑くなってきたので、エアコンを付けなければいけなくなる前に掃除をしようと思い立ちました。本当は業者に頼んでエアコンクリーニングをしたかったのですが、もう10年以上前に購入したエアコンなので補償がないと言われてしまったのです。エアコンクリーニングをしてもし故障し新しく買い直すとなると、高い買い物なので厳しいですしね。まずエアコンのフィルターと羽を外して洗います。フィルターはよく掃除をしていたので簡単に外せますが、羽が外せるのは今回初めて知りました。羽を外した後に中の回転するモーターを見てみると、埃がたくさん付いています。普通の埃より真っ黒で細かく砂みたいでした。歯ブラシでモーターを擦りながら掃除機で埃を吸い取り、完璧とはいかないまでも最初よりは綺麗になりました。長年モーターなんて掃除した記憶がないので、やはりこまめに掃除しないといけないですね。