暑い休日のお昼ごはん

昨日は午前中は子供が習い事に出かけていました。
とても暑い日だったのでお昼ごはんはソーメンにしました。
これからの季節ソーメンを作る機会は増えてきます。
栄養のことも考えて、なるべく薬味だけでなくなにかしら具をのせるようにしています。
かんたんなのは油揚げを醤油、砂糖で煮て甘辛くしたものを細く刻んでのせる具です。
お稲荷さんの皮のような感じなのですが、細切りにするとソーメンにとてもあいます。
また錦糸卵を作ったり、時間がないときは炒り卵も作ります。
昨日は習い事から帰ってきた娘が卵焼きに挑戦したいといったので、卵焼きを作ってもらいました。
卵3つを使って2回に分けて大きな卵焼きを作ってくれました。
ソーメンにとてもあっていて美味しかったです。