2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイター競馬

先日、大井競馬場の最終レースで三連単の払い戻しが凄いことになっていました。的中2票だったみたいです。100円が、約2600万馬券。そんな馬券、誰が買うんだよって。って当たってる人がいるから凄い。ひとりの人が200円分買ってたら、その倍の払い戻し。もは…

現代でも起こる脚気の恐怖

学校の宿題で脚気についてのレポートをかいていました。脚気はビタミンB1が不足して起こる疾患で全身の倦怠感、食欲不振、足のむくみやしびれ等が現れるのが特徴です。ビタミンB1は水に溶けやすくまたカラダに吸収されにくく、吸収された後も体外に排出さ…

久し振りのハガキ

フェイスブックで知り合った女性からハガキが届いた。なぜメールの時代にハガキなのか。メールができないなら携帯電話があるじゃんって思うかもしれませんがこの女性は旦那の監視が厳しくて彼女の携帯にタブレットにパソコンはすべてチェックされています。…

考えさせられたこと

乳がんに侵されていた小林麻央さんの訃報を聞いてからもう1週間。ずっとずっと応援していた方が亡くなり、とても心を痛めました。今でも思い出すと心の中がぎゅっと締め付けられます。見た目だけでなく心がとても美しくて、どうして癌という病気は小林麻央さ…